シンガポールから見た日本の求人事情@iums2017singapore

シンガポールで働いている管理人が、日本の転職やバイトの求人について2017年より切り込んで解説。International Union of Market Congress。求人の国際市場連合会議目指します。

選考会もある!?割とガチなまいばすけっとのバイトの面接事情!


皆さんこんにちは!
この記事ではまいばすけっとの面接方法から、受かるためには!?を解説してきます!

 

まいばすけっとの合格率ってどれくらい?結構落ちるの?

まいばすけっとでバイトしたい!と思っても、まずは面接に合格しなくてはなりません。まいばすけっとの面接を受けた人の口コミでは結構落ちるという噂もあるようです。
ここでは、まいばすけっとの「面接に落ちた」という口コミを集めてみました。

・働ける曜日や時間帯が制限されるとやはり難しいのか、落ちました。
・面接では好感触だったのに落ちました。
・志望動機、希望シフト、テスト期間などを聞かれて答えたけれど、落ちました。
・服装がラフだったのがまずかったのか・・・制服にしておけばよかったと後悔。
・身だしなみも気をつけて、テストも足し算でできたのに落ちました。大手企業フループだから厳しいのかな・・・
・選考会に2回行ったけど、2回とも落ちた・・・

口コミには、さまざまな意見があり、実際の落ちた原因はそれぞれだと思いますが、やはりシフトや条件が店舗側と折り合うか、志望動機などの質問にしっかり答えられるかがポイントになりそうです。
それ以外には、服装や態度なども面接では見られているでしょう。
まいばすけっとの面接を受けた人の多くは、面接時は悪い印象ではなかったと感じるようです。
それでも不合格が来てしまうのは、少し怖いところですね。


このように落ちたという口コミも多いので、まいばすけっとのバイト面接の合格率が気になりますよね。
正式な統計ではありませんが、合格率は5割程度のようです。2人に1人が採用というイメージですね。

つまり50%くらいでしょう!
合格率が高いか低いかの感覚は個人差がありますが、合格できる1人に慣れるように、面接の対策なども必要です。

 

 

まいばすけっとの面接への道のり

まいばすけっとのバイト面接は、選考会という形で実施されています。
履歴書はいつ提出するのか、適性検査の有無など、まいばすけっとの求人応募から合格までの流れを紹介していきたいと思います。

求人に応募 (TELもしくはWEB応募)

まずは、バイトしたいまいばすけっとの店舗の求人から応募して、選考会案内の連絡が来るのを待ちます。
希望する特定の店舗がない場合でも地域や路線を受付時に伝えましょう。
この時に、繋がりやすい電話番号と希望時間を伝える必要がありますので、確実に折り返しの連絡が取れる時間を伝えておきましょう。

選考会の案内がくる

選考会の日程、会場、時間帯の案内が来ますので、それを確認しましょう。
関東では新宿、秋葉原、横浜の「採用センター」では毎日選考会が実施されています。

選考会に行く

いよいよ選考会となりますが、履歴書(写真貼付)と筆記用具を持参して向かいましょう。筆記用具は、選考会で簡単な適性検査が実施されるので、それに必要となります。
服装は普段着でも構わないと言われますが、あまりにラフ過ぎる格好は避けましょう。

合格連絡~研修

選考会1週間以内には電話にて合格者のみに合格連絡があります。この合格連絡の時に、研修の日程なども決まります。
研修時には、選考会時で案内があった入社に必要な持ち物を忘れずに準備しておきましょう。

 

まとめ

意外と面接が鬼門のまいばすけっと

やはり時給が高いだけあって、面接にもしっかり力を入れているのがわかりますね!

マジで受かりたい!
そんな方はこちらも合わせてごらんください!

参考:採用担当経験者が教える「採用!」と言わせるバイト面接の6つの質問対策はコレ?!