シンガポールから見た日本の求人事情@iums2017singapore

※当ブログの全記事は、https://www.coper.work/に移転致しました。各記事をクリック頂いた際の移転先URLでこれまでと同じ内容をお読み頂く事ができます。 引き続きのご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

【実際に働いていた方に聞いた】レゴランドのバイトの評判まとめ!【口コミあり!】


皆さんこんにちは!
今回は2017年4月1日にオープンしたレゴランド(愛知県名古屋市)で実際にバイトしていた方の口コミを集めてみました。

レゴランド・ジャパンは世界で8番目にできたレゴランドとなっており、半年で来場人数が100万人を突破しました!
しかし、「チケットが高い」「フードがぼったくっている」などの声も…

 


Q1:お店名は何ですか
A1:レゴランド・ジャパンです。


Q2:働いていた時期はいつですか?
22歳 6ヶ月  

Q3:時給はいくらでしたか?昇給などはありましたか?
A3: 1000円 昇給ありでした    

Q4:どんな仕事内容を担当されましたか?
A4:運営に関わる一切の業務でオペレーション部門とフード&ビバレージ部門を担当していました。  

Q5:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A5:閑散期になると出勤日数は減り勤務解消はほぼ毎日で全然稼げませんでした。
しかし忙しいときは定休日もあるのでフルタイムなのに週に3回6、7時間程度になることもありました。休憩無しの5時間で帰る事もよくあり大変でした。
繁忙期ではこれでもかというぐらい働かせるが閑散期になったら一気に働けなくなりました。 



Q6:実際に働いてみて人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A6:使えない人は淘汰される外資系ならではの風土。男女は半々ぐらい。公務員からの転職、転職を繰り返している人、フリーターだった人、帰国子女、外国人等多種多様な人がいて面白かったです。
毎月誰かが辞め、毎月誰かが入社するような会社でした。


Q7:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?また、社員にはなりやすいですか?
A7:勤続期間に応じて年間20回又は40回分のパスポートが与えられるのはとても魅力的でした。
パーク内の飲食物販(一部除く)は従業員割引20%引で利用できたのはとてもありがたかったです。
制服は自分で洗濯ではなく会社でクリーニングしてくれたのは良かったです。

Q8:面接では何と質問されましたか?また志望動機はどう答えましたか?
A8:レゴランドで働いている友達から常にマネージャー、Directorと相談して業務を進める風通しは良い皆が悩みながら作り上げていっている会社でとてもやりがいのある会社ということを聞いていて、私も会社の一員になりたいと思いました。

Q9:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A9:MBOを導入しょうとしてるジョブレベルによるサラリーレンジは決まっているのはとても良かったです。
服装や身なりについては、制服があるため制服を必ず着用していました。
髪の毛は出来るだけ暗めの色にするようにと言われていました。

Q10:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A10:休みは個人の希望の日を優先して選択できるのは良かったです。有給も出来る限り消化するような方針で周知されており、有給を使いやすい環境にはなっていました。部署によってのバラツキは存在するのは残念でした。 

Q11::働いてよかったことは何ですか?
A11:部署にもよるが基本明るく、アットホームな雰囲気でスタッフ同士のコミュニケーションがとりやすい 職場でした。
その中で男女比は同じくらいで同世代も多かったのでカップルになっている人たちもたくさんいました。

Q12:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A12:基本的に任されているので自由に働くことが出来る。必要以上の負荷がないので、期限に追われるということはないのがとても良かったです。
また、メインターゲットでもある子供を大事にする気持ちが伝わるのが良かった。それが社員教育であったりパーク内の設備であったりに反映されていて良かったです。"    "自分が必要だと思うことに対してある程度融通が効いてよかったのとコーヒーが無料で飲めたのはとてもがんばれました。
しかし、繁忙期ではこれでもかというぐらい働かせるが閑散期になったら一気に働けなくなるというのは残念んでした。

Q13:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A13: みんなが和気あいあいと働ける場所でとてもおすすめできる仕事です。
 

実際にレゴランドで働いてみたいと思った人へ~採用情報~

ここまで読んで働きたいと思っていた人へ!
レゴランドは自社のHPから求人に応募できます!

詳しくはこちら↓


参考:一緒に笑顔を作ろう!


このページからパークスタッフ・新卒・中途採用とアルバイトから正社員まで応募できます。
 

まとめ

千葉県浦安の某ランドのように歴史が浅いこともあり、人の出入りは土日平日・閑散期・繁忙期などで色々違いますね。

その辺も柔軟に対応できる人にはオススメのバイトでした!

これからも口コミを集めていくのでぜひ参考にしてください!